お義父さん、ガン末期と言われてから5年ほど経ちます。
最初の病院では、治療は難しくホスピスに入ることも考えました。
家族が、もう一回どこかで診てもらいたいと、駒込病院へ。
治療できますよと♪
それから治療をしてよくなりました。
それから定期的に検査をして、転移が見つかり手術をして、胃や胆嚢、脾臓などを切除をしています。
でも、一人暮らしを続けて、気ままに自分らしく生活を。
先日、呼吸が急に苦しくなり、我が家で同居をしています。
訪問医療などもこちらで受けながら、在宅酸素を使っていたら、元気になってきました。
すごい!!!!!!!!
さすがに一人で暮らすのは難しいかと思いますが。
お義父さんのすごいところは、常に何とか自分でできるようにと努力をする。
今は、トイレも一人で、お風呂にも一人で、ちょっと手を貸そうとすると、大丈夫と。
できるだけ自分でできるようにしないと、できなくなっちゃうからなと。
転ばないように、捕まる位置や起き上がり方も考えて、ベッドの寝ているときは、足の運動もして。
今は、寝るときは在宅酸素を外しています。自己判断で(笑)
でも寝ているときは苦しそうではありません。
私が出合った頃から、自分で会社をつくってずっとやって来られた方でもあり、ワンマンな方だなぁと思っていましたが、ワンマンでいられるように努力をし続けている方!!!
最期のときまで貫こうとしている。立派です。
Comments