top of page

大切な朝の一杯の水♪


朝、起きたときに、一杯の水が大切です。

※心疾患や腎臓病などお持ちの方は、

     医師に相談をしてくださいね。


理由は2つ!!


① 排便を促すため。

 排便は、起床時と食後に出やすいです。

 起床時、水を飲むことで腸が動き出します。

※起床時と食後に排便が出やすいのは、起床時は起き上がることで、食後は胃に食べ物などが入ることで、腸に圧が掛かるから出やすくなります。さらに、水を飲むと腸が動き出します。


② 脱水予防。

就寝から起床まで、何時間水分をとっていないですか?

※施設の入所者だと夕食が18時ごろ、20時 

 ごろには就寝します。

 起床が7時くらいかなぁ。

 そうすると就寝から起床まで11時間ありま

                          す。

                        11時間水分をとっていないので、起床時に

                          は脱水に近い状態です。


水分は、排尿だけでなく、呼吸や皮膚から水分が出ていきます(不感蒸泄といいます)。

それが、一日に700~800ccほど出ていくと言われています。

当然、寝ている間にも。

なので、できれば、枕元にペットボトルなどに水を用意しておいて、夜中にトイレに起きた時に、

一口水分をとるなどの工夫をすると良いです。


生活するうえで、ちょっとした工夫で、排便リズムを整え、脳梗塞などの予防になります。

最新記事

すべて表示

聴覚障がいのある方への支援

聴覚障がいのある方、思っているより多いんだなぁと、最近実感しています。 聴覚障がいのある方、一見わからない。 声をかけても気づかないので、無視されているようにも感じる。 どう関わっていいのか、わからない。 最近、聴覚障がいのある方がドラマなどにもなり、手話が注目されるようになりましたが。 関心をもつ入り口としてはいいんですが、現実は大変さもいろいろです。 ※介護もそうですが、ドラマなどになるとキレ

一人暮らしの高齢者を犯罪からどう守るか?

※実際のケースを基に書いています。個人情報を守る為、加工しています。 一人暮らしの高齢者が増えています。 その方を狙って、詐欺などが増えています。 残念ながら、私が関わった時は、すでに何度か詐欺に遭っていました。 ※一度、詐欺に遭うと、何度も狙われやすいと言われています。 それは詐欺を行う人たちの間で、そのような方のリストが回っているとのこと。 この方は、一軒家に住んでいる高齢者。 夫が急に亡くな

Comments


bottom of page