top of page

高齢者のお買い物は、どこまで行ける?

足腰が弱ってきたお年寄りが日常的に買い物に行くのが大変になってきています。

ちょっとイメージしてみてください。

元気な若い世代が10分かかるところを、シルバーカーを押しているお年寄りはどのくらいかかると思いますか?

大体30分ほど掛かります。

※先日、私なら5分で行ける病院にお年寄りの付き添いで行きました。

 30分掛かり、予約の時間から遅れてしまいました、、、、、、車いすに乗るのは嫌だそうで。


皆さんの住んでいる地域で、10分以内にスーパーや生鮮食品を売っているお店はありますか?


23区内でも、意外とお店がない場所がありませんか?

買い物難民が23区でも起きています。


まだ、ヘルパーさんが買い物に行ってくれたりしていますが、ヘルパーさんの中心世代が60代だったりします。

これから先、ヘルパーさんの成り手がいないと、頼む先がありません。


若い人たちは、ネットで注文したりして配達が便利になってきています。


高齢者はネット、スマホが使えない方がほとんどです。

電話での注文が可能であればいいですが、少ないです。


今、団地に移動販売車を呼べないか交渉をしています。

※移動販売車も少ないので、何とかしたい。

最新記事

すべて表示

聴覚障がいのある方への支援

聴覚障がいのある方、思っているより多いんだなぁと、最近実感しています。 聴覚障がいのある方、一見わからない。 声をかけても気づかないので、無視されているようにも感じる。 どう関わっていいのか、わからない。 最近、聴覚障がいのある方がドラマなどにもなり、手話が注目されるようになりましたが。 関心をもつ入り口としてはいいんですが、現実は大変さもいろいろです。 ※介護もそうですが、ドラマなどになるとキレ

お隣の国「韓国」出生率0.78

お隣の国の韓国は、出生率が0.78(2022年度)となっています。 高齢化率は、急速に進んでいて、日本の高齢化率を超す予測となっています。 どうなっていくのだろう? 国民の皆さんは、どう考えているんだろう? 日本の出生率も下がっていくと考えています。 今の日本が示している少子化対策(全く異次元でない)では、出生率が上がるとは思えない。 若い人が対策の効果を疑問視している。 恋人になって、結婚して、

コメント


bottom of page